考えるタネと物のミカタ

たくさんの物の見方から、考えるタネが生まれて

箸を持ち歩くためのおしゃれな箸入れ・箸ケース

お箸は自分の手の先だし、食べ物を直接口に運ぶものだし、毎日使うものだから、割り箸じゃなくてちゃんと自分の物を持ち運びたい、と前の記事で書いた。

mtribe.hatenablog.jp

 自分の心とシンクロするお箸を見つけることができたら、毎日の食事もさらに美味しく楽しくなること間違いないのだが、そのお箸を持ち歩くケースとなると、なかなかおしゃれな物に出会うことが難しい。箸を差し込む袋タイプの物もありますが、それは個人的に嫌いなので、お箸全体を包めるものをチョイすると、ケースは大まかに、箸箱(蓋がスライド式、又は上蓋開閉式)、箸袋、がま口箸入れの3種類がある。私が選ぶおしゃれと思われる箸ケースをメモしておきます。

 

箸箱

www.cotogoto.jp

www.hacoa.net

 

箸袋 

この手のものは種類も多いですし、手作りしている方も多いみたいですね。

 

がま口 

 

ohshima-tsumugi.ocnk.net

 

mamashands.com

item.rakuten.co.jp

 

箸キャップ

箸袋・がま口タイプものを使用する場合は汚れ防止にも衛生的にも箸キャップが役に立ちます。

HAKOYA 箸キャップ 白

HAKOYA 箸キャップ 白