考えるタネと物のミカタ

たくさんの物の見方から、考えるタネが生まれて

1990年代のWレバーロードバイクを復活させてみる

f:id:mtribe:20160430090308j:plain

4月頭に車検をとる予定だった。だけど、自動車の維持費もかかるし、この際クルマの無い生活にしてみようと思ってわけである。
家の物置きのずっと奥にしまってあった20年前のロードバイクを出してきた。これは、私の友人が、そのまた友人からもらったものを譲り受けたものである。
実はまだ学生だった20年前に譲ってもらったものの、その時点でだいぶ傷んでいたと思う。一度、自転車屋さんに持ち込んだことがあるのだが、危な過ぎる整備状態をみてひどく怒られた。それから今のいままで倉庫の奥に20年間置き去られていたのだ。

この20年でインターネットがだいぶ普及して発展した。昔なら専門店に持ち込むしか解決方法がなかったものも、今ではグーグル先生に聞けば解決してしまう。今回、まったく自転車の知識もない私が、ロードバイクの分解整備からチューニングまでできたのもネットにある様々な情報のおかげと言っていい。

たまに、あっちではこう言ってるけど、こっちの人はこう言ってる的なことも起こる。そういう場合は、多く検索にひっかかる方を採用するようにした。以下にメンテナンスした際に参考にさせていただいたサイトをまとめておきます。

メンテナンス一覧
チューブラータイヤ交換
古いタイヤを外したらリムセメントがコッチコチ。
まず、彫刻刀でペリペリ剥がす。スポーク穴とか溝は、剥離剤と塗布して暫く放置してから金属ブラシでゴシゴシ。
リアディレイラー交換
ケーブルアジャストボルトが折れてたから、ネットで同じ型を購入。

ff-cycle.blog.jp

スプロケット外しからの洗浄
トップギアが、ロックリングになってまして、スプロケット回しを2つ使って外しました。
ハブ分解グリスアップ
クランク外し
BB分解グリスアップ(カップアンドコーン)

www.geocities.jp

シートポスト・ステムグリスアップ
振れ取り
セッティング