考えるタネと物のミカタ

たくさんの物の見方から、考えるタネが生まれて

【まとめ】手湿疹(掌蹠膿疱症)生活が改善すると思う市販薬と治療とその他グッズ

f:id:mtribe:20160506112546j:plain

発症してしまったものは仕方がない。掌蹠膿疱症は長いお付き合いになりそうですからお付き合いするために学んだことや経験した事をまとめておこうと思います。

保湿クリーム+白色ワセリン

 保湿クリームを皮膚に浸透させて、ワセリンで表面をカバー。それぞれの役割を理解して使用するのが必要。保湿クリームは個人的にアベンヌのコールドクリームが手につけた時のテクスチャーとべとつかなさが良い。ロコベースリペアクリームは、テクスチャーが硬い上にべとつくので、日常で使用するには難有りだが、寝る時、手袋を使用する時は良い。ワセリンについては薬局で買えるもので問題ないと思いますが、純度の良い物を選びましょう。小さい物を幾つか選んで相性を見てみたほうが良いかもしれません。

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 102g

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 102g

 
ロコベース リペア クリーム 30g

ロコベース リペア クリーム 30g

 
【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

 

ビオチン療法

 詳しくは他のサイトを参照していただきたいのですが、簡単に言えば腸内のビオチン欠乏を原因とする皮膚疾患治療の方法です。ビオチンを補給すると同時にビオチンが活きる腸内環境とするためにミヤリサンとビタミンCを補給する。

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

 

 

綿手袋+ピッタリ手袋

 綿手袋はいわゆる手袋というよりも、手に塗った塗り薬やワセリンと手のひらとの間のガーゼ的な役割と考える。綿手袋の上につける手袋だが個人的に下に紹介するピタクロプリントがもっともよかったと思う。親指・人差指・中指がスマホ対応でかつ手へはりつくぴったり感が日常の仕事に使える。パソコンのトラックパッドを使う人は必須だと思う。ちなみに、無地のピタクロというシリーズもあるが、こちらは生地が少しやわらかいくて綿手袋の上からはめにくい上に、中指がスマホ対応になっていないのでトラックパッドが使いにくいので注意。

純綿手袋 12双 (M)

純綿手袋 12双 (M)

 

 

金属アレルギーパッチテスト

 歯科金属や豆腐や納豆等に含まれる微量金属が少しずつ時間をかけて金属イオンとして体内に流れてアレルギーが発症するようです。自分がどの金属にアレルギーを持っているのか、パッチテストで確認しましょう。病院によっては申し込めないところもあるようなので、事前に電話でパッチテストをやっているか、どれくらいの期間(運動して汗をかいては行けない期間)が必要が確認しておきましょう。私の場合費用は2720円の3割負担で、816円でした。

検査金属は、アルミニウム・金・スズ・鉄・白金・パラジウム・インジウム・イリジウム・コバルト・カリウム・クロム・銅・ニッケル・亜鉛・マンガン・銀・水銀の17種類を調べました。私はニッケルとインジウムに反応が出ました。ニッケルは特に豆類に多く含まれるということなので摂取を少なめにしていきたいと思います。大好きですが脱納豆はしました。

 

歯科金属除去

 結構お金のかかることですので、金属アレルギーのパッチテストと歯科金属に含まれる成分を調べてから治療を開始したほうがよいと思います。掌蹠膿疱症が発症してしまっている人は一刻もはやく治療したいとは思いますが、何しろコストがかかりますのでしっかり調べるべきだと思います。私の場合、小さい被せ物はコンポジットレジンを使用してコストも抑えられましたが、それ意外のクラウンはポーセレン使用。右上部1本ポーセレンアンレーで12万円。左上部2本ポーセレンクラウンで38万9千円。下部左右4本コンポジットレジンで3万4千円。総額で55万弱かかってしまいました。

 

直接触れる金属処理

金属アレルギーと判断されるとどんな金属でも直接触れたくない。こんな記事を読んでしまうと余計である。私にとって、直接触れる金属はiPhoneとMacbook Air。なのでこれらを買いました。

パワーサポート リストラグセット for MacBook Air 11インチ(Late 2010) PWR-71

パワーサポート リストラグセット for MacBook Air 11インチ(Late 2010) PWR-71

 

 

禁煙

 歯科金属除去を終えた今、もう一つ疑っているのは喫煙による湿疹である。電子タバコが原因とまでは言わないが、昨年末からタバコを電子タバコに変えた。手湿疹の悪化時期がその時と被るというのもある。しかも、この4月末に1週間に3本くらいに減らしていたタバコが、5月GW中に1日10本程に増えてしまってから、手湿疹が悪化している。たまたま時期がかぶっているだけかもしれないが、喫煙が影響を与えていると考えてしまう。あと自分で出来る残されたことは禁煙だけだし、やるしかないかな。