考えるタネと物のミカタ

たくさんの物の見方から、考えるタネが生まれて

初心者が考えた装備で暴風雨の屋久島・宮之浦岳の登山をした結果

f:id:mtribe:20160531113523j:plain

前に屋久島・宮之浦岳に登るために初心者が用意した装備を書きました。

mtribe.hatenablog.jp

 

結果を書きます。ズタボロでした。なにがいけなかったかというと、靴です。

トレイラルラン用のシューズにゲイターでいきましたが、暴風雨の宮之浦岳には厳しかったようです。

屋久島では雨の日が多いですし、ガイドの方いわく、決して珍しい天候でもないようなので、初心者の方で宮之浦岳に登られる方は靴に気をつけましょう。その他気になったことをまとめておきます。

雨確実の日の靴は登山靴

なにが起こったかというと、登りは慎重に足場を確認しながら登れたのでよかったのですが、下りは行きは道だったところが大量の雨で川になっていて、それを避けようとしていたら左足をくじいてしまったんです。途中からは、水の深い部分も面倒くさくなって水を避けずに足を突っ込んでおりました。靴の中はぐっちょぐちょです。同行した人の靴中はまったく問題なかったようです。宮之浦岳は、防水加工のしっかりした登山靴で登りましょう。

 

ちゃんとしたレインウェア

フード付きのゴルフ用のレインウェアを着ていましたが、フードを頭に被ってあご紐で締め付けられるものではなかったので、風が強くなってきたらまったく用をなさない。雨に濡れると体温がどんどん奪われて、途中の休憩も寒くて落ち着いていられません。レインウェアだけでなく、グローブ、靴も含めて濡れない対策は本当に必要です。濡れてしまっても、長時間の休憩のときに寒くならないようにタオル・着替えを持って行きましょう。
(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 GN グリーン XL

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 GN グリーン XL

 

 

足場悪は絶対ストック

もう一つ、ストックは持参しませんでしたが、無理せずストックを使いましょう。途中でストックを持っている方から一本お借りしましたら、不安定な足場での足への負担がまるでちがうことを実感しました。次回は確実に購入して持参するようにしようと思います。 

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ディスタンスFLZ BD82336 105-125cm

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ディスタンスFLZ BD82336 105-125cm