考えるタネと物のミカタ

たくさんの物の見方から、考えるタネが生まれて

原因やっぱりこれ?最後まで手を付けなかった禁煙で掌蹠膿疱症が改善している話

f:id:mtribe:20160608121446j:plain

発症した半年前本当に悩みました。それから共に悩まれている皆さんのブログを参考に頑張ってまいりました。

mtribe.hatenablog.jp

mtribe.hatenablog.jp

 今でも完治はしていないけれど、掌蹠膿疱症ともだいぶ良い友だちになってきました。

 

症状のスパイラル

 水泡出現→我慢→我慢→水泡が大きくなってブヨブヨになる→皮膚がめくれるようにして水泡崩壊→その下の皮膚がボコボコ→皮膚が再生してくる→しかし乾燥して割れる→皮膚が再生するが指紋とか皆無でつるつる→最初に戻る。これを何回も繰り返しています。手への塗薬はデルモベート+プロペト+手袋。寝る時はもちろん、ご飯食べてるときも会社でもずっと手袋。会社のみんなにも伝えてあるので、もう見慣れた風景になっているようです。そして、朝昼晩のビオチン+ミヤリサン+ビタミンC。

 

禁煙にチャレンジ

 ここ数ヶ月でいろいろやりました。ビオチン療法始めました。歯の金属全部取りました。手を乾燥させない工夫もしました。でも今ひとつ踏み切れないものがあったんです。禁煙です。皆さんのブログからタバコをやめたら治った、という記事も幾度と無く見てきたんですが、禁煙なんてやれる自信もありませんから自分から遠ざけていたんです。一度やったことはあるんです。3日間続いたんですが、3日目の晩に飲み会があって、そこでついつい吸ってしまって、禁煙失敗したわけで。でもそれで分かったことがありました。タバコ吸わなくなって1日2日ではなんにも実感はなかったんですが、3日目に、手の痒くなる頻度が減ったような気がしたんです。で、その晩タバコを吸ってしまった結果、また痒みプラス水泡が復活してしまったような気がしたんです。

原因はタバコか?タバコやめれば掌蹠膿疱症治るのか?

たしかに、iQOSにしてから手の具合が悪くなったような気もするし、タバコがきっかけか?と考えれば考える程タバコ原因に結びつけてしまうわけで、タバコをやめること決めました。

 

タバコを吸いたくなったら

1.掌蹠膿疱症が悪化するとどうなるかを頭の中でイメージ

2.煙の代わりに綺麗な空気で肺を満たしてあげる(深呼吸)

3.吸いたくなるのは大体3分。3分ぐらい我慢しろと言い聞かせる。

4.電子タバコVAPEはOKとする。

これでなんとか、タバコを絶ってから1週間たちました。今まで3日ともたなかったので記録更新しています。タバコを吸いたくなる頻度も1日3回くらいに減りました。なによりもいいのは、手が!手が!ビオチン効果バツグンでピッコロまではいかないけど皮膚がドンドン再生していくのがわかります。生物って本当に凄いと感じます。

 

私の場合、掌蹠膿疱症の原因は今のところタバコと結論づけておきますが、ビオチン摂取、手の保湿は続けていきたいと思います。苦しまれている方にすこしでも参考になれば幸いです。