考えるタネと物のミカタ

たくさんの物の見方から、考えるタネが生まれて

掌蹠膿疱症と電子タバコの新しい関係。人によってはリキッドが原因で再発か?

f:id:mtribe:20160614131403j:plain

 せっかく掌蹠膿疱症が治ってきた、と思ったのに水泡がでてきた。そして手がかゆくなってきた。やっぱり治すのって難しいのかなぁと弱気になりますけど、掌蹠膿疱症に限らず病気も症状も今後一切無い可能性なんて絶対無いんだから、共に生活をしていくことを考えていきたいと思います。こうした時に大事なのは自暴自棄にならずに、原因を一つひとつ確認をしていくことです。原因不明というのは絶対にあるわけない。原因は必ずあります。前回ニコチンが原因だ、と結論づけました。

mtribe.hatenablog.jp

 水泡の原因は電子タバコか?

 ニコチンが身体から抜けるまでは、水泡がでても仕方がないと思っていましたが、どうも48〜72時間でニコチンが抜けるらしいので禁煙1週間たった今では原因は別にあると考えざるをえない。結論からいうと、おそらく電子タバコかなと。VAPE(ベイプ)といわれているやつ。もちろんニコチンが入っているわけではない。だけど、VAPEをはじめてから水泡がでてきたような気もするし、喉がいがいがするようになった気もする。VAPEも短時間ながら色々と勉強しました。リキッドを入れてからコットンにしっかりと染みこむまで約2分程待たないと、喉がイガイガするそうですがそれはちゃんとやってる。疑いながらも寝る前に吸ったら喉のイガイガがもっと悪化して咳が止まらなくなってしまった。。。これって、絶対アレルギーだよね。VAPEを少しお休みしてみる。すると、喉のイガイガは治ってくる。手の水泡+痒みも頻度が減ったような気もする。

 

プロピレングリコールへのアレルギー?

 「電子タバコ アレルギー」で検索してみると、リキッドの主成分VG(植物性グリセリン)とPG(プロピレングリコール)のうち、PGにアレルギー反応する方がいるそう。シャンプーとか合わない化粧水で湿疹でちゃうのはこれかもしれない。さらに調べるとPGフリー、つまりPGを使っていないVG100%のリキッドがあることを見つける。2つくらい注文してみました。←今ココ

 

 

 

 

楽しいVAPE

 せっかくVAPEの世界も楽しそうだなと思ってきたのに。とりあえず帰宅途中のVAPE屋さんで売っていたAspire K2ではじめて、MELO 3付きのiStick picoを購入し、クリアロのSilo Tankも購入してしまったのに。RTAのPicoとかNectar Micro Steel おしゃれだなとか思ってきたのに。それなのに。アレルギーですかい。私は諦めませんよ。いくら届いたiStick picoみて金属アレルギーだったことを思い出したって、私は諦めませんよ。まずは、VG100%のリキッドを幾つか試していきたいと思います。